トップ > 0斜視と視力低下原因 > 斜視

斜視

一つの眼の視線はある目標に向かっているのに、もう一つの視線は外れている、片方の眼の視線の向きが、外を向いていたり、内を向いていたり、上下にずれていたりするのが斜視です。

ふつうの斜視は、視線の向きがずれているというだけで、眼の動きは正常です。

ものは二つに見えるようなことはありません。両眼でものをみる機能が先天的に異常なので、片眼だけでみているからです。

一方、眼筋マヒで筋肉が動かないために、左右の視線かずれている斜視もあります。麻輝性斜視といいます。

この場合は、ものが2つに見えたりしてしまいます。

この記事のカテゴリーは「斜視と視力低下原因」です。
関連記事

斜視

一つの眼の視線はある目標に向かっているのに、もう一つの視線は外れている、片方の眼...

斜視の困る点

斜視の人は、一つのものを両眼で見ることができないので、遠近を感じたり、立体的にも...

更新履歴

この記事のカテゴリーは「0近視と視力低下原因」です。2006年12月04日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「0近視と視力低下原因」です。2006年12月03日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「0近視と視力低下原因」です。2006年12月02日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「0近視と視力低下原因」です。2006年12月01日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索